こんにちは。こくしむそうです。

 

先日の土曜日のことです~

抗がん剤17回目の13日目の記録です〜


伴侶と鹿児島県指宿市に1泊2日で温泉旅行に行ってきました〜



2日間とも雨でした〜

予定では、霧島の韓国岳に登って、指宿に行く予定でした〜


天気予報で、登山は諦めて、ゆっくりすることに〜


初日のランチ…僕は、担々麺↓

味覚障害でも甘味と辛味はわかります〜

担々麺は、美味しく食べられるので、よく食べます〜


チャーハンと黒豚餃子↓


炒飯は美味しく食べる事ができました〜

餃子は、前回、食べた時はたいへん美味しかったのですが、今回は味覚障害で…食べる事はできましたが、味は変な感じでした〜


伴侶は、マグロラーメン↓

どうやら気に入っているようです〜


車窓からの開聞岳↓

20年前に登りました薩摩富士〜

また、登りたいな〜

フロントガラスの雨粒にピントが合って、開聞岳はボヤけてます〜


ホテルのロビー↓

ロビーでは、海を眺めながら、コーヒーやデトックスウォーターを飲むことができます〜


ネットでお仕事ができるお洒落な環境もありました〜↓


夕食時に雲の上に虹が〜↓

この後、この虹の右側にさらに虹が〜

薄くて、写真には写りませんでした〜


デトックスウォーター↓

デトックスウォーターは、右のオレンジ、レモン、グレープフルーツのが美味しかったです〜

左は、ローズマリー、ペパーミント、レモングラス、トマトです〜


温泉は、貸切状態でした〜

4回入って、3回は貸切状態、4回目にお一人だけ遭遇しました〜

夕食時に女将がご挨拶に来られて、「今日は、宿泊客が少ないので、ゆっくりできると思います」とおっしゃってました〜


内湯↓


海が見える露天風呂↓


夕食のお品書き↓

達筆すぎて、読めない〜


飲み物 僕はジンジャーエール↓


伴侶は、桜島sunriseというカクテル↓

桜島小みかんのシロップを使ったカクテルです〜


僕の2杯目はノンアルのカクテルを…

Komorebiパッション↓

パッションフルーツシロップを使ったカクテルです〜

こちらは、僕たちのテーブルのお世話をしてくださった方のいちおしだそうです〜

注文した時に教えてくれました〜


前菜と鹿児島黒牛

前菜は、みそとクリームチーズの柿仕立、押し寿司、はもと海老のふくさ仕立、じゅんさいとあられ吸酢、地鶏酢味噌↓


はもと海老のふくさ仕立↓

ピントが合ってません〜


押し寿司↓

穴子でした〜


お造り、エビの下には、まぐろ、カンパチ、タイがありました↓


茶碗蒸しオクラとろろかけ↓


鯛のろう焼 そら豆と梅クリーム2色ソース 焼きアスパラ↓


揚げ物 帆立とホッキ貝のセモリナ揚、とうもろこし入りさつま揚↓

この揚げ物に指宿名産の本枯れの鰹節をかけていただきます〜


本枯れ鰹節↓


本枯れ鰹節をかけた揚げ物↓


鹿児島黒牛のステーキ↓


カンパチの炙り胡麻酢、紫大根 青味↓


鹿児島産ひのひかり、渡蟹の味噌汁↓

渡蟹の味が濃くて、美味しかった〜


いちじくとキウイ、オレンジの冷やし汁粉↓



【これまでの経過の概要】

プロフィールの自己紹介に記載してあります~


【治療の概要】

《化学療法》

2週間に1回の抗がん剤治療、点滴を月曜日から水曜日の3日間で入れます〜

folfirinox 80%

 30分 吐き気止め プロイメンド

  《2023年6月5日16回目から休薬です》

 30分 吐き気止め

     アロキシとデカドロン

120分 抗がん剤

     オキサリプラチン

  《2023年3月13日10回目から休薬です》

120分 ビタミン剤

     レボホリナート

 

筋肉注射 アトロピン硫酸塩0.5

 発汗、鼻水、腹部の痛みを軽減する注射

 

レボホリナート点滴開始30後に点滴開始

 90分 抗がん剤

     イリノテカン

46時間 抗がん剤

     フルオロウラシル


《2023年6月28日 肺転移の憎悪でmFolfirinox療法17回目で終了》


 

《血糖コントロール》

デカドロンの点滴と服薬の際は、インスリンを自己注射して、コントロールしてます。

 

《丸山ワクチン治験》

月曜日、水曜日、金曜日に治験中

 

 

【食欲】

食欲はあります〜

3食、完食です。

 

【便の状況】

少量通常便1回

通常便2回


 

【自覚症状】

みぞおちの左側のシクシク感はあります〜

ロキソプロフェン60㎎とカロナール500㎎を毎食後に服用。

 

【副作用】

味覚障害があります〜

醤油やダシの味がわからない〜

両手両足にしびれがあります。

足の裏がしびれてます〜

両手の指先のしびれが、酷使すると痛みに変わります〜

物がつかみにくい感じです。

よく物を落とします〜

とにかく、手先のしびれが嫌な感じです〜

物忘れが顕著になってきました〜

手の爪に波打ったような模様があります〜




最後まで、読んでいただき、ありがとうございました〜

 

みんなの願い…ガンがなくなる事‼️

みんなの願いが叶いますように…

皆様が穏やかに過ごせますように…

 

次回に続く