こんにちはニコニコ


施設入居してる父に遠方から

伯母といとこ(母娘ではない)が会いに来てくれました


最近寝たきり状態の父は

手足が冷えて、チアノーゼ出てます


みんなでマッサージして、

温泉いこうねと励ましてきました




いとこは木目込みの先生、この写真お借りしてます



父が若い頃から可愛がっていた年上のいとこは

もう危ないかもとちょっと泣いたり、

伯母も

父の様子にショックなようでした


翌日に二人はお寺で

健康祈願をしてくださったそうです

道中楽しかったみたいで

素敵な笑顔の写真が届きました



そのまた翌日、孫(父の曾孫)と一緒に面会に行くと

父は孫を見るなり

ベッドから起き上がろうとして、

車椅子に移ると言い出しました


車椅子に座らせると

「神様が言うにはな、まだ死んでないっていうんだよ」と…


お葬式やらお墓の心配を話して

孫を見やって「いい女になってきたな」(小学生)

と急に昭和の男の感じ出してきた爆笑


神様にお説教されて

少しは、やる気を出したんでしょうか


正直、先月は死相でてたネガティブかも

介護パートしてたときにも見たし、母にも見た顔


お父さんらしさが無くなっちゃって

もう会っても寂しくて

生きててほしいけど、それ以上に

最後まで本人らしくいてほしいと願ってました



人に助けられてる4月、5月キラキラ

自分だけで何とかしようとしないで

も少し緩まろうと思います


読んでくれてありがとうございます


色々ありますが

皆様も今日を楽しんでハート

笑って今を乗り越えましょうー


asa