こんにちはニコニコ

日本トークセン協会 の放課後を使わせて頂いて、

アロマ&ハーブ初級講座の3回目をしました。


横浜アロマケアサロン 花しずく。 まりこさんが

アロマ基礎レクチャー&ハーブ講座の担当で、

私がアロマクラフトを担当しました。


ハーブはダイエットハーブのマテとマルベリー

私、ハーブには疎いので毎回楽しみ〜!




上の赤いのは、花しずく。オリジナルブレンドティー。美味しい♪


クラフトは肩こりケアのロールオンアロマでした。

鎮痛・抗炎症・鬱滞除去作用から使われるものだけでなく

ストレスからの肩こりに使えるよう、リラックス効果が高い精油もご用意しました。

実は鎮痛や抗炎症作用もありますっていうのとか

→もはや初級アロマではない…


湿布みたいな香りのウィンターグリーンは

今回、誰も選ばず爆笑







一人ひとり、こんなに違うか〜!という

それぞれの個性のある香りができました。


どれも凄く良い香りで

皆さんのレシピをメモりそうに笑


皆さんのブレンドした香りから元気を貰っちゃった

アロマやっぱり楽しいな♪って思いました。



コラボ講座のお声掛けを頂いたこと、

会場お借りしたこと、 

参加して頂いたことに感謝でいっぱいです。


読んでくださり、ありがとうございましたキラキラ