こんにちは♪


前回お話した虫よけスプレーの件、

実験しましたよ

蜂が来ないかどうか、身体を張って爆笑


使用する精油を入れたスプレーをシュシュして、

蜂がぶんぶんしてる近くに立ってましたが、 

見向きもされず(真似しないでね)


蜂たち、近くのオレガノの花に夢中で

こっちにまるで興味なし。

実験としてどうなの?とは思いましたが…

蜂は来なかったよということで。


精油の作用のバランスを考えて、スプレーを作って頂くことにしました。

庭仕事ていどなら、充分使えると思います。



という事で、

アロマケアサロン 花しずく。 まりこさんとの


アロマ&ハーブセミナーで、クラフト担当してきました。

(日本トークセン協会の放課後の教室を

お借りしました。)




花しずく。オリジナルブレンドハーブティーキラキラ
参加者さんに写真お借りしました
ありがとうございます飛び出すハート



できあがった虫よけスプレーたち
楽しんで使って頂けるといいなキラキラ


参加された医療関係の方の
ハッカ油を、胃と大腸カメラに使うお話が興味深かったです。
胃の緊張をほぐすそうで、鎮痙作用を使うのかなと。
「ハッカ油 内視鏡」でぐぐったら、内視鏡に使うミントの蠕動運動抑止効果の検査結果が出てきました。

本格的なメディカルアロマって、
きちんと実験や治験されたものを、医療従事者が使うものなんですね。

蜂ぶんぶん実験レベルの私は、
少しだけ植物の力を分けて頂いて、 
リラクゼーションや
心身のケアに使わせてもらう…
ここを勘違いしないように、気をつけていこうと思います。

実はパワフルな精油の力を知ってしまうと
つい期待して使いたくなりますが、
楽しみつつ、慎重に。

読んでくださって、ありがとうございますピンク薔薇

asa