こんにちは♪

コロナで卒業式、難しいことになってますね
保護者や在校生の出席が制限されたり、、
残念です。


4年前の3月
息子の卒業式の日のことを話します


小学校の卒業式が終わったあと
クラスメート男子が
昇降口で息子を呼びました

「○○~(息子)一緒に行こうぜー
ちょっとアレ取って来て~」

嬉々として従う息子。

「○○~
一緒に写真撮ろうぜ~!」

喜んでついてって、写真の列に並んでると
そこから仲間に入れなくなり
何でここにいる?という雰囲気に

自ら仲間に入る事もできなければ、
状況を察する事もできない息子、、


やっと「もう行こう」と言い、
歩いて帰る途中に
同じクラスの母娘連れと会いました。

そのお母さんは、明るい笑顔で
一緒に写真を撮ろうと誘ってくれて
女の子も笑顔で息子と写ってくれました


その子は、前から息子を気に掛けてくれて
お母さんは「よく話を聞いてるよ」って
たまに参観の時とか、話をしてました


「そのままでいいんだよ
ずっとそのままでいてね」

息子に掛けてくれた言葉は暖かく

そのままでいいなんて思えなかった
私でしたが、
お陰様でだんだんと
そのままでいいかのもしれない、、
と思えてきたり笑


全部ではない(笑)全部ではないけれども!
そうねー
息子は、大筋このままでいいです
たぶん、、
(ぶれやすい)




友達が送ってくれたの勝手に貼り付け
たぶん怒られない、と思う




この思い出が
その前の出来事をカバーして
今でも心をあっためてくれます

私もあんな人になれたらなぁ~~


残念ながら、私は人の顔かたちが
あまりよく把握も記憶もできないので
(日常的に会ってないとね)
たぶん擦れ違っても
もう分からないんだけどね、、



時々、出会ってきた人たち、
その時々で助けてくれて

辛いときに優しくしてくれて
笑顔で別れていった人たちの
別れ際の笑顔を思い出します。


看護師さんや介護士さん、先生たち
お母さんやってる人たち
お仕事してる人たち

明るくて、がんばりやさんで
笑顔で相手を労ってる

みなさまありがとう
二度と会うことない人も多いけど
お世話になりました
お陰様で何とかやってます


私は我が強くて気難しいし、
彼女たちのようにおおらかで
しなやかではないですが

お日様のようなあの人たちを
見習っていきたいです


読んでくださり、ありがとうございます!ドキドキ