こんにちは♪


えーと、
公立の通信制高校に入学した息子ですが

今のところ週イチ、ちゃんと通学し
懸念のレポートも
大変ではありますが
今のところがんばってます。


そんなふうに今の高校生活が
何とかできているせいもあってか
息子が言いました。


「僕が普通の高校に毎日行けてたらなぁ、、

楽しくやれてたんだろうか、、

それとも、中学の時みたいに
行けなくなったんだろうか

現実はアニメや漫画とは違うんだろう、、」


普通の、青春!みたいな高校生活に
憧れがあるみたいなんですね。


こういう時、すぐに答えを言わないで
話をよく聞くのが良いそうですが
私は、残念な親で、、



「僕にはできないとか、無理とかぐずぐずしてないで、
今少しでも、できることをしなさい

一歩でも踏み出しなさい

見た目に気をつけて、普通に挨拶しなさい

まずはニキビ用ジェルを塗りなさい!」


と、いうような言葉を
畳み掛けてしまいました(^^;;


いそいそとジェルを塗る息子、、素直、、笑



ラベンダーアングスティフォリア&ティートゥリーのジェル
(ジェルはケンソー使用)

お風呂上がりに塗って
翌朝、赤み引いてます(息子は)

雑菌をなるべく繁殖させないため
冷蔵庫に入れて
アイスについてくるスプーンで使います☆





群生してると可愛いどくだみ
苦手な匂いだけど、どくだみウォーターは
お肌になかなか良いですよ





話の流れで、息子が
「前に、キモいと言われた」と話し


「私はキモいとは思わないよ。 

そりゃ、普通と違う態度であれば
キモいと言う人もいる。

でも、誰でも全員に好かれることは
できないよ」

(実際にはもっと喋ってますが)


すると息子は
ちょっと泣きそうになりながら

僕はパパとママが好きだ、
親の言うことは、やっぱり正しいような気がする 
とか、ぶつぶつ言い
(口語的表現が苦手で、文章みたいになっちゃうんです)


明るい顔になって、
おやすみーと2階に上がりました。

その時、ふっと息子から
花のような、いい匂いがしました。

初めてです。
普段は、むわーっとする事が多い(笑)


この日は息子の誕生日でした。



それにしても、解答を親がすぐに
出しちゃいけないんですよね。
本人が考えるよう導くべきですよねー。


あーもー私は、何回子育てしても
過保護で喋りすぎな愚かな親だと思います!
子育て、やり直したい位だけど
やり直しても、またやらかすと思います!


と自分馬鹿馬鹿!モードに入ったけど

これ書きながら読み返してみたら、
息子が喜んでたんだし、
何故か、いい匂いまでしてたんだから
今回はいいか、、

と落ち着きました。

書くと救われる事ってありますよね。



とっ散らかったブログになりました

こんなんですが
いつもお付き合いしてくださる方
ありがとうございます(*´ω`*)
感謝してます!