こんにちは♪


少し前に
発達外来で、きっちりご指導を受けた後
中学生の息子が
「これから毎日、普通に登校しようかな」
と言った話を書きましたが…

それからも、4時間目に登校して
給食を食べて、図書室に行って帰る
という生活でした。

図書室で借りたい本がある
という理由で。


それが、先週あたりに突然、
朝、ふいっと朝食もとらずに登校し
夕方まで帰りませんでした。

「どうして一日登校したの?」と訊いたら
「なんとなく」と。

翌日は、疲れたと欠席。

また4時間目からのスタートが続き、
ある日、
「朝から4時間行ける」と登校。

で、翌日から4時間目から登校に戻る…。


公立の通信制高校を考えてるんですが、
週に1日は、ちゃんと通わないと
卒業できません。
「その練習をしようか」と話しました。


それで、彼の心身の調子を整えるのに
もう少し 
積極的にアロマを使ってみようかと。


彼は慢性的に鼻炎で 、病院での治療が
うまくいかないのです。

そして、発達凹凸のある子には
鼻炎のある場合が、多いらしいです。


うちでは、
鼻水ぐしゅぐしゅになった時には
カップにユーカリ・ラディアタを1,2滴落とし
お湯を注ぎ、バスタオルをかぶって
鼻から吸入すると、落ち着きます。 

(お湯は熱すぎても揮発しすぎるけど
ぬるかったら、効果ない。
目はつぶります)

吸入し過ぎは良くないです。
ラディアタが優しい精油だと言っても、
1.8シネオールはそれなり強い成分だし
咳になった例も聞いたので。
数呼吸でいいと思います。


…これが息子に合ってるので
もう一歩進めて、やってみようかなと。


昨日から鼻炎ブレンド使い始めました。
ボドゥーさんブレンドそのままは
香りがキツすぎて無理だった(^^;

抗カタル作用(粘膜の炎症により過剰な粘液を出す)
コーチゾン様作用(副腎皮質ホルモンのコーチゾンが分泌されたのと同じ状態にする。抗アレルギー作用がある)
このふたつがある
ユーカリ・ラディアタやユーカリ・ディベスと
花粉症や鼻炎に使われるティートゥリーなどに

ラベンダー・アングスティフォリアで
香りをマイルドにしました。
(ボドゥーさんブレンドにはない)
精神面でも、抗炎症という意味でも悪くないと
思います。 

えーと
アロマは薬ではありません
あくまでも治療は病院で。
医療で抜け落ちたとこのフォローは
自己責任で☆


で、昨日から一日三回ほど、
鼻孔のまわり、または鼻孔に浅く塗るをやってますが

鼻の通りはマシになってるけど
目立った改善はないかなー。
3~4日、様子を見てみます。 


思うに、まずは部屋の大掃除を
した方がいいですね。
ホコリ、ダニアレルギーがあるので。
アロマ以前の問題ですね(笑)

てか、最近少し、
猫のアレルギーが出てきてるかも。
猫本体は仕方ないので
ブラッシングと掃除ですね。



毛だらけだもんね~


掃除かぁ~~( ノД`)…
年末も近いしね。やるかぁー

てか息子、あなたも掃除しなさい☆



最初に何でアロマを勉強しようと思ったか
を考えたら、
資格を取りたいわけでも
お教室を開きたいわけでもなかった。

純粋にアロマを好きだと、面白いと思った。
自分や家族のために使えそうだと思った。
その二つです。

そこをちゃんと押さえないと
勉強だけしても、意味ないんだな~。



長くなりました。
読んでくださり、ありがとうございます♪