こんにちは♪


先日、足の親指の上に、まな板を縦に
落としましたガーン
痛かったーー‼


そこで、ある精油を、
原液でいっちゃうかーと思いつつ、
念のため
ごく少量のジェルに混ぜて、つけました。

翌朝には、痛みはすっかり消えてました。


この精油、うちでは
捻挫、肩凝り、腰痛、あざなどに使ってます。



…実は、こういう話をブログでするの
苦手ですー。


ウチでは、精油の救急箱を、
わりにイイ感じに使えてると思うけど…


精油は、代謝するのに身体に負担がかかるし、
禁忌も色々ありますからね。


そして、日本で雑貨扱いである精油、
治療目的で他人にお勧めNG


(自己責任の範疇で
健康管理、予防、ケアに使うのはOKです)


そういう難しさがあって、
私は、ネットでアロマの情報発信をするの
自信がないんです~ショボーン



ですが!
この精油、やっぱり凄いですよー☆


私とは別の協会で学んだ友人が
先週、うちに来まして、


指の爪をドアで挟んだとかで
一見、黒いネイルになってましたが


この精油を綿棒で爪の周囲につけたら、
たったの一度で、だいぶ良くなってました。


「これ効くよー」NGですが、
アロマを知らない人ではないので
自己責任という事で。




いちお、閲覧注意


ホントに見る?笑






(これ私はスマホで見てるんですが…
PCだとどうなんだろう?)


それにしても
半分くらいは、黒いとこ引きましたよねー。



さて、このできる子はヘリクリサム君です
試験に出やすいらしい、ですね~
(アドバイザーで出ました☆)


β-ジオンの血腫抑制作用
血液凝固阻止作用により
打撲やあざの症状を改善します。

筋肉痛などの痛みにも使います。


ところで、この精油の
目覚ましい効果を目の当たりにして、
購入を考える人もいるようなので、


ヘリクリサム君の
使用上の注意を書きますよー


比較的、毒性は低いそうですが、

ケトン類を含むので、
神経毒性や流産惹起作用があります。

乳幼児、妊婦、授乳中の方、てんかんの方、
お年寄りなど神経系統の弱い方は、
使用に注意が必要です。


(個人的には、
健康管理にアロマを使うのであれば、
ナードであればアドバイザーを
受講したら、安心だと思います)


また、お近くに、クラフトや
滴売りをしてくれる教室があれば、
選択肢に入れてみてくださいね。



さて、ヘリクリサム君には、
もうひとつ、リスクが。


微妙にクサいです~


気分や体調によっては
いい匂いに感じることもあるけど、 
いわゆる良い香りではない
ので…

これ使って、すぐにお出掛けできません(笑)
残念~。


読んでくださり、ありがとうございます♪