こんにちは♪


前回、おなか固い問題

美腸アドバイザー
美腸エステ®認定セラピストAKIさん
アドバイスを頂きました。


それから、朝起き抜けに
うがいをしてから白湯を飲み、
寝る前にも飲んでます。


日中は、
サーモスのポットにルイボスティー
入れて、
なるべく飲むようにしています。


自分では、
ひどい便秘という認識はなかったけど、
やはり水分は不足してたみたい。

さっそく、
お腹の動きが良くなってきた感じ♪



介護の職場では、
利用者様の食事量と共に
水分摂取量が、よく問題になります。


とにかく、
水分を摂らない人がいらっしゃるんですね。

私もそうなんですが、
喉が渇く感覚が鈍いのかもしれません。

そして、甘くないと飲めない方も多いです。
この傾向、 私は
女性の利用者様しか知りません。


とりあえず、
甘い飲み物を普段から飲むのは
やめた方がいいと感じてます。



私の職場では、多くの利用者様が
お腹関連の薬を服用していらっしゃいます。

自分はその予備軍なんですね。
他人事ではないんだな~。



今やってるのは、
ちょっとだけ運動することと

水分摂取と

食物繊維をとることです。

(普通ですね。
でも、できてなかったんだな~☆)



読んでくださり、ありがとうございます!