こんにちは♪


私の恩人の一人、
近藤さんについて
お話しさせてくださいね。


長女がまだ
ハイハイの赤んぼだった頃
20年前くらいのことです。
 

寝ぐずり、夜泣きで
抱っこをし過ぎたのか、
激しい腰の痛みで、歩けなくなりました。


整形外科では

「椎間板ヘルニアだから、
一ヶ月の間、毎日通うように」

と診断を受け、困りました。


引越したばかりで
知り合いは一人もいない、
実家も遠い、
毎日なんて、長女を見ててくれる人がいない。

整形外科は遠くて
私は、車に乗れないし、
それどころか歩けない。


そんな時、紹介された近藤さん。
栃木のご自宅で
整骨院を営んでいらっしゃいました。


知る人ぞ知るゴッドハンドで、
週に一度は出張し、国会議員さん達を
施術されていました。


近藤さんの整骨院は
普通のお家っぽい外観で、
中では、おばあちゃんが一人座って
順番を待っていました。


「背骨が曲がってるから、医者で
引っ張ったら余計に痛いんだよ」

ぺきっ、ぺきっと
身体を左右に動かすような施術をして、

30分、3500円位だったかな?
もうちょっとしたかなー?


ベッドから起き上がったら、
ごく自然に歩いて、
夫から娘を受けとり、抱いていました。

夫が施術を受けている間、
抱っこしたままで大丈夫でした。


行く前は、
1メートル歩くのも苦痛だったのに、

その日から今まで、
歩けなくなった事はありません。

(たまに腰痛にはなりますけどね。)


近藤さんの整骨院には、その後一回だけ
メンテナンスのために伺いました。


子供の頃から
お父様の仕事ぶりを見ていて、
技術が身に付いたそうです。


お顔は思い出せませんが、
気さくなお人柄を思い出します。


もう故人となられ、
お会いする事は叶いませんが、
感謝とともに、忘れられない人です。


頂いたお名刺だけを、
大切に取ってあります。



近藤さんのことを、
誰かに話したくなりました。


聞いてくれて、ありがとうございます♪