こんにちは♪


突然ですが、
レイキって知ってますか?


自然のエネルギーのパイプ役となり
自他をヒーリングするというもので、

同じではありませんが
気功とイメージは近いかもしれません。



昨日、アロマアドバイザー恩師の
ちかこ先生のもとで
レイキ講座のサードを受けてきましたー☆






私、こちらで過去に
アロマトリートメントの基礎を
学んだのですが、

この先、誰かの身体に触れていくには
ちょっと自分が、しんどいんです。

肩凝り腰痛もあるし。

で、自分をまず整えようと思ったものの、
ウォーキングもヨガも挫折。


そんな時、たまたま
echicaさんのレイキ修了者さん達と出会い、

皆さん自由で、それでいて落ち着いてて
自分らしく楽しんで生きてるのを見て、

偏見が薄れ(ゴメンなさい~)
トライしてみました。



結論から言いますと、
想像より(失礼)
健全でシンプルな考え方を基にできているし、

自分の身体のチャクラに触れて
リラックスすることで、

頭の中がいっぱいの人
が、落ち着ける可能性は高いと思う。


また、他人に振り回されがちな人、
悩みの多い人には、
形を作って、いったん手放すという
方法ができて、良いかと思います。


もうひとつ、良いと思ったのは
意外と、そんなに型に嵌めようとしてない。

型を踏んで行うけど、
それよりも良識的な思想性、
健全な魂を重要視した内容に
思われました。

テキストによれば、
最終的に、形はいらないという事でした。


宗教色も、ほぼないと思う。



ですが、
多少の危険性は感じます。

アロマについても、常々思うけど、

してはいけない事
説明するって必要ですよね。

伝え方、受けとり方による部分が
結構大きいと思います。


それに、そもそも
目に見えないものを信じられないと、
レイキは合わないですよね。


なので、必ずしも、誰にでも
レイキいいよーとお勧めはしません。


何であれ、人それぞれの
好きな方法で
自分を癒すなり、整えるなりする
のが、良いと思います☆



ちなみに
私は、最初の回で
頭のてっぺんのフタがあいた?
みたいになり…

ぱかっ、スースーみたいな笑
体感で。

後から、こうなる人が多いと聞きました。
不思議だなー。


あと、夜中に頭上で破裂音?がしたり
(三日間。。何だったんだ)


でも、それ以降は今のところ

散歩してる小さい犬が
妙~にキャッキャと嬉しげに
寄ってくるようになったくらい
(無関係?笑)


そして、これ言っとこう
レイキのワークは、物凄ーく地味‼
しかも毎日、時間がかかる。

じっとしてるのが苦手な私には、
まあまあな苦行でした。


けど、ヒーリングを受けると
短時間でリラックスできちゃいます。

私は、やってみて良かったなー。


それはそうと、誰でも
レイキをやろうと、しなかろうと、
何らかの、気のようなものは
発してると思いますけどね?



さて、
今日の講座のおわりに
先生のおっしゃった言葉。

「レイキをやればすぐ、何でも解決するとか
凄くなれる、みたいに思う人がいるけど、
そんな事はありません」

「結局は、
地道な毎日の積み重ねですね。

ひとつひとつ
自分と向き合っていくしかない。

一日、一日が大事ですね。」


何を学んでも、ここに行きつくのかな。

この先生から学んで良かった!と
思いました。



読んでくださって、ありがとうございます♪