GWも今日まででしたね、

お疲れ様、かな(笑)
リフレッシュできましたかー?


今日は、職場での話をさせてくださいね。 



GW前の、ある日の夕食後
いつものように、入居者様に
薬をお持ちした時のこと。


呼びかけても、 
目を開けたまま、お返事がない。

微動だにせず、
なんの気配もない。



まさか、今?!

さっきまで普通に会話していたのに。

初めての事で、頭が真っ白に。

急変です。



リーダーを呼び、ナースを呼んでもらい、

指示を得て、
AEDを取りに走りました。



AEDを渡すと、扉の向こうに

ナースさんたちが必死に
口々に名前を呼び、
心臓マッサージをしているところが
見え、

私が他の方の介助にまわっている間に、

自発呼吸を取り戻されました。


入院準備に、パジャマや肌着を用意して
「がんばれ、がんばれ」と
言いながら、
救急搬送されていくのを見送りました。



翌日には意識が戻られ

数日たった今、
お話もされてるそうです。


医療的に
今いる所で生活が難しくなり、
お会いできなくなる場合があるので…

切ないところではありますが。



それにしても、
ナースさん達、素晴らしい。

救急隊員の方々も。


そして、AED、すごい。

AEDの講習、受けてこようか
と思ってます。



ちなみに、夫の職場では、
救急の講習があったそうで
「たぶん何とか使えそう」
と言ってました。


今や人の集まる場所には、
AED設置されてますもんね。

職場では、看護師さんしか
医療行為はできませんが、

知っておいた方がいいと思いました。



このへんで終わろうかと思ったけど~

正直に言います。


急変のとき、ビビって、
ためらって、
触れられなかったんです。

もうそこに居ない
…ように、見えたのです。

でも、まだ命は繋がってたんですね。


自分という人間の
弱い一面が、わかりましたよ~。

こんなもんです。


でも、多くのラッキーがあり、
いろんな人の関わった結果、

命が助かったことで、
気持ちは救われました。



聞いてくれて、ありがとうございます♪