こんにちは♪
GW、楽しんでますかー?
私は、仕事もあるのでボチボチです。



「いい匂いのティッシュ」って、
香り付きティッシュじゃないですよ~
(トイレットペーパーならありますね)

同居の孫娘が、
精油をたらしたティッシュの事を
そう呼ぶんです。


ウチの孫、
寝つきがあんまり良くなくて。

夜、ママと2階にあがってから、
何度も一人で降りてきて、

「ねむれな~い。。」

(ママは爆睡)


可愛い孫とはいえ、
なだめて2階に連れてったり、
また戻ってきて連れてったり、
ちょっとめんどう…。


そこで、ティッシュに
精油を1,2滴たらして持たせ、

これで、よーく眠れるよ~~

と、言い聞かせてみました。


すると、戻ってこなくなった!
かなり成績いいです。100%近い。

(これ中学生の息子には効かないんで、
性格とか、プラセボ効果とか、
気持ちの面も大きいかも)


しかし、
孫、今度は

いい匂いのティッシュ
くださーい

と毎晩、迫ってくる。


で、今度は一緒に
就寝用ルームスプレーを作りました☆

(さらなるラクを追求する姿勢。)


その時々で、
「今日は、シュッとしといてね」とか

余裕があれば
精油瓶から香って選ばせるとか、してます。


ここ最近、孫がよく選ぶのは
ゼラニウム、マンダリンかな。

5,6本出した中から選ばせてますが、
それが楽しいみたい♪



子供って…

手をかけようとすれば
いくらでも、こっちの時間を
取ってくじゃないですかー(^^;


私、そんなに世話好きじゃなく
正直、いいとこ取りしたい。笑


でも、せっかく
一緒の時間を過ごせるんだから、
お互いにHAPPYでいたいなと思います。



ところで、
ティッシュより
使い捨てにならない
アロマストーンの方が良いかな?と
思ったりもするんですが、

子供が持って、階段を上がるのには
割れる心配がなくて安心。

次に使うのに、回収しなくていいし。


あまり枕に近いと
香りが強すぎることもあるので、
置き場所は、
考えてあげた方がいいですね。



翌日も、ほのかに部屋で香ります。