あざみ野 aroaroma 小池まゆみ先生のもとでの
インストラクター講座も、終盤の
調香レッスンとなりました。


今までは成分による精油選びで、ブレンドを作るクラフトレッスンがほとんどでしたが、
今回は、イメージづくりから。


私のほしい香水イメージは、
高校一年の初夏だったかな、
中学の友達3人で、秩父に行った思い出の川です。


木々の緑、流れる冷たい水、跳び移った岩
この日以降は思い出せない、最後の子供時代の夏休みのイメージ。


同行した二人の友とは、今でも会いますが、
二人ともいつも働きながら、何かを学んだり、人生をパワフルに楽しんでます。


そんなこんなを思いつつ、精油選び。


好きな柑橘系や木の香りを選びがちな私ですが、
今回なんと!80滴までOKで
気になる香りを、少しの割合で入れられました。


アルベンシスミント、カユプテ、カタフレイ、クラリーセージを、
香りづくりに使ったのは初めて♪


特にクラリーセージは小池先生のご提案で、
たった1滴で全体がやんわり落ちつきました。
ぜったい自分では思いつかなかったー!





香水タイトルは「森の川の精霊たち」

小池先生に、秩父の画像を出して頂いて、
イメージしながら作りました。


画像右上の、お米のアルコールで作らせて貰ったんだけど、これいい!
アルコールなのに優しい、いい匂い。
…でも、少しこぼしちゃった(T^T)ゴメンなさい。


うちに帰って、古いアルバムを探してみました。





記憶より、写真の岩はゴツゴツしてたけど(笑)
水の清涼感と、自然の入り混じった香り
表現できたかな~☆