アドバイザー講座の先生と、先生のお仲間と、
アドバイザー同期、総勢7名で
山梨に、農場研修に行ってきました。


実際の水蒸気蒸留を見学、
色々な柑橘類樹木の葉っぱの匂いを嗅いだり、


バラ摘み体験も…
楽しいーー‼お願い



お昼に頂いたバラジャムがとても美味しくて、
びっくりしました。
正直、花だし。とっても可愛いけれども…
そんなには味に期待してなかったんですが、
香りごと食べるって凄い!
ローズだぁーーと感激しました。


午後はスライドを見ながらの講義、
お話が面白くて、そして勉強になりました。


何より、植物の素晴らしさを伝えたい、
安全なアロマテラピーを広めたいという本気の思いが伝わってきました。


クラフトはラベンダーの香りの石鹸(乾燥してるとこ)
不器用だけど、何とかがんばりました。



帰りは渋滞で、運転して下さった方たちは大変だったと思いますが、
初対面の方ともお話できて嬉しかったです。
お疲れ様でした。
皆さん優しかったーー。



帰宅して、バラの花びらをほぐしたり、ジュニパーとローズマリーをグラスにいけたり、
ラベンダーを逆さづりにと大忙し。
夜中の2時までかかりました…。





ちょっとだけ摘んできたお花をカモマイルティーにして、ひと休み…
甘い、優しい、深い香りで癒されます。




バラはアルコールとオイルに浸けてます。
使うの楽しみー♪


農場の皆様に感謝です。


オーガニックのプラナロム精油を、更に厳しく検査して輸入し、
また安全なハーブウォーターを製造している、
健草医学舎さんの、アロマへの誠意と情熱を尊敬します。


そして、ナードで学んでて良かった!キラキラ