横浜の、アロマケアサロン 花しずく。にて
トークセンのレッスンを受けてきました♪


トークセンは、タイ北部に伝わる伝承施術。
木槌で杭をたたいて、起こる振動により
血行を良くし、身体のコリをほぐしていきます。


まりこ先生は、学生時代からの信頼する友人お願い





基本的な経絡の勉強も…。
一緒にレッスンを受けたのは18年来の友人。
最初の子育て時代を共に過ごした、いわゆるママ友で、
今は、お互い、働きながら勉強中の身イヒ
子供の話もたまに聞いてもらったり。





昨年、家族向けのアロマトリートメントを学んだ時に、トリートメントの素晴らしさと共に、
「脱衣」の難しさを感じました。
これ介護に関わる方には、特にわかって頂けるかと思いますが、
家族間でも脱衣でハードルが上がります。


余談ですが、この「脱衣」の問題から
今やっているアロマの座学のあとは、
全身トリートメントと別に、
ハンドのみの施術を学びたいと思ってます。


勉強が終わらねーーー(心の叫び)
失礼しました。



話は戻りますが(笑)
衣服の着脱の要らない施術という事で、
トークセンに興味を持ったわけです。


トークセンは、私の思うお年寄りに使いたいものではないけれど(壮健な高齢者でなく、心身が弱っている人の事です)
むしろ介護している人にしてあげたい。


習得すれば、家族同士で日常に施術し合うにも良いです。


 まりちゃん先生が言うには、男子は道具を持つのが好きだし、
ドラマーのご主人(私にも先輩ニコニコ)も
なかなかお上手との事。


試しに中2息子にちょっと持たせてみたところ、
なかなか悪くない感じでした♪



まりちゃんとは、昔、一緒に歌ってました音譜
(私は下手くそで、まりちゃんは上手だった、笑)
昔は歌唱指導して頂き、今はトークセンを習ってるという、ね。

尊敬する生き方をしてる人ですキラキラ


This little light of mine
I'm gonng let it shine
everyday,
gonna let my little light shine


昔、毎日、一緒に歌ってた
仲間なら誰でも歌える歌。


最近、歌詞があやしくなってきたけど☆