昨日の動画は、どうだったでしょうか?

 

早く試合がしたくなったと思います。

試合で試してみたい。

 

FWは、背後をどう取るのか

相手との駆け引き、味方とのタイミング、動き直し

色々と、試してみたくなって来ましたか?

 

中盤の選手は、どうスペースを作って、どういう角度でサポートをしたら良いのか?

相手のボールをどう奪うのか、ナドナド、沢山考えることが、あります。

答えは、一つではありませんが

大事なことは、常に考えて動くこと

その為には、周りを観て情報を仕入れること

相手の動き、味方の動きを予測すること

誰よりも早く、ピンチの場所、チャンスの場所を、見つけて動くことです

 

サッカーの上手さは、技術はもちろん大事ですが

サッカー脳を、鍛えることが大事です。

 

この外での活動自粛の時に、沢山の動画を観て

サッカー脳を鍛えてください

 

サッカーの本当の楽しさは、相手との駆け引きです

技術の駆け引き、ポジション取の駆け引き

 

もっともっと、サッカーが楽しくなります

 

今日は、チーム戦術をテーマに

チームとしての駆け引きを観てみたいと思います