オフザボールの動き①

 

今日は、FW、MF、サイドバックの

オフザボールの動きの動画になります。

 

サッカーでは、

ボールを持ってプレーする時間よりも

持っていない時間が、数倍以上多くなります

 

その持っていない時間を、オフザボールと言います

 

その時にいかに情報を仕入れて、

相手との駆け引きをすることが出来るか

その質が、サッカーの上手い、下手につながります

 

自分が、サッカーの試合を見る時には

選手の姿勢や重心の掛け方

ボールから一番遠い選手の動き

ボールの動きに合わせて角度を作ろうとしているかどうか

            (下がる動き、斜めの動き)

を、主に観ています。

 

何も考えていない選手は、

止まっているか

前にしか進みません(笑)

 

今回の動画を観て

動くという事の意味を知って欲しいと思います。

 

繰り返し、繰り返し見ることが大事です