参加者全員が世界一周の実現に近づけるコンテスト -TABIPPOとしての想い- | mjshiminao.com

mjshiminao.com

「まじしみなおどっとこむ」たぶんソーシャルネイティブな清水直哉(@shiminao)の個人ブログ。旅とソーシャルと人生的な備忘録。

こんばんは。

しみなおです。

ちょうど3年前、僕は世界一周の旅をしていました。

そこで旅の魅力に圧倒され、じん君や翔、ルイス、だいちゃん、池ちゃんという志を同じくした同世代の旅人と偶然出会い。帰国後の2010年4月、世界一周団体TABIPPOという団体を立ち上げました。なぜか代表は僕になりました。




「世界一周のムーブメントを日本に」


その言葉の裏には、もっとたくさんの若者にとって一歩踏み出すきっかけとなるものを作り出したい、そんな強い想いが込められていました。

小規模なイベントを重ねた後、僕達は確かな手応えを感じながらも何か物足りなさを感じていました。もっと出来ることがあるはず、やらなければいけないことがあるはず。もっとたくさんの人に世界一周をしてほしい、旅をしてほしい、一歩踏み出してほしい。自分達が世界一周で得たものが大きかったことを知っていたからこそ、その体験を共有したい。


そうして、2011年3月10日「TABIPPO2011~世界一周は日本を変える~」という大規模なイベントを開催することを決めました。学生を対象として1500人を集めてイベントを開催しようという新しい挑戦。

そのコンテンツのひとつとして、徹底的な議論から生まれた企画がひとつあります。


世界一周が実現するコンテストwizTABIPPO


いつか世界一周をしたい!そう思っている学生から募集を集めて、1次書類、2次面接、3次プレゼンと審査を進めて最終的に残った3名は1500人の学生を前にしてプレゼンを行います。そして投票によって決まった1位の参加者には【世界一周航空券】が贈呈されるという今までにないコンテストです。





優勝したら約40万円の世界一周航空券がもらえるという特典ももちろん魅了なのですが、作り上げるにあたって強く意識していたことがひとつあります。

それは、「参加者全員が世界一周に近づけるコンテストである」ということでした。

参加した人には、世界一周をしたいと思っている学生の仲間と出会えるような仕掛けがあったり、世界一周経験者と直接交流が出来るような場があったり、世界一周の不安を取り除くような情報提供をしたりとたくさんの仕掛けがあります。

おかげで参加者の満足度も高く、今までこの企画に参加した人の中から既に世界一周に旅立った人が知っている人だけも50人はいます。


世界一周が実現するコンテストwizTABIPPO


世界一周団体TABIPPOが、熱い想いと確かな実績で作り上げている自信の企画ですので、ぜひ興味のある方は参加してください!1月8日(火)23:59が〆切です。

▼公式webサイト
http://bit.ly/12mVziU

▼申し込みはこちら
http://bit.ly/VxGoPR