コロナワクチン接種後のトレーニング中に倒れて意識不明に陥っていた木下投手が、8月3日に亡くなっていたことがニュースで報じられました。

 

1週間ほど前に読んだ記事から、素人の私でも「心筋炎だ」とピンときました。

「ワクチン接種から数日後にかなり力の入った激しい練習をしていた…その最中に倒れた…まず心臓周辺に問題が発生し…」と書かれていたからです。

 

 

7月28日のデイリー新潮の記事

https://www.dailyshincho.jp/article/2021/07280559/?all=1

 

 

 

若い人の接種が進んでいる国では、心筋炎が多く発症しています。

CDCやWHOもそのことを指摘しています。

日本でも、厚労省の報告によると、若い人に発症する傾向が見られます。

接種2回目以降が特に発症率が上がるのですが、1回目で発症する人もいます。

年齢も若い人ほど多くなります。

 

 

シカ医師が、ワクチン接種後に心筋炎にならないために、アドバイスをしています。

シカ医師は、若い人はワクチン接種不要というスタンスですが、「すでに打ってしまった人は、心筋炎を発症しないように、少なくとも4~5日はなるべく安静に過ごす心臓に負担をかけないように。激しい運動はしないように」と注意を促しています。例として、遠足や修学旅行や運動会の練習などもNG、お酒を飲むのもNGだということです。

 

シカ医師「2回目接種後に心筋炎にならない方法」7月22日

https://www.youtube.com/watch?v=qcnXk5kQIcI

 

シカ医師「中日木下雄介投手の件」7月28日

https://www.youtube.com/watch?v=cV3lDlr8A1E

 

 

また、これは余談になりますが、木下投手の訃報を報じたニュース記事のタイトルが9分後に修正されたのも気になりました。検閲が入ったのでしょうか。

 

修正前↓

 

修正後↓

今回の件も、例に漏れず因果関係不明とされていますが、若い人への接種を積極的に勧めて(&進めて)いる今、うやむやにすることなく、しっかりと検証し因果関係を明らかにするべきです。

 

木下投手のご冥福をお祈りいたします。