エスキス サンク【銀座】 | バゲブロ☆バゲットマニアriccaのblog

バゲブロ☆バゲットマニアriccaのblog

今も昔も大好物のバゲット、過去の妊活、継続中の薬膳。


こんにちは。バゲットマニアriccaです。
先日「レカン」さんの次に訪れたのはこちら。
エスキス サンク」さん。
ミシュラン二つ星「エスキス」のカフェです。


 
☆☆のパンがテイクアウト出来ると何かで目にして以来、興味がうずうず。
待ちに待った訪問です。
 
ショップ(テイクアウト)とカフェ(イートイン)に分かれています。
カフェは平日昼間でしたが人気はまばら。
ショップを覗いてみると、大半がスイーツ。
パンは少量。
 
お目当てのバゲットはこちら。

 

極小・スーパーミニサイズ。

手のひらを拡げた程度。




●ミニバゲット(長さ21.5cm・周囲9cm・重さ32g・186円+tax)

 

①クラスト

とても白く、細い。その割にはクープは非常にしっかりと割れている。先端は鋭利に尖っている。薄いクラストは焼くとサクサク。端は上質な焼き菓子のような口当たり・食感。

(焼いたのは↓が入っていたため)

 

②クラム

ややグレイッシュ、気泡も入っている。もちもちふんわり。

 

③味

酸味無く、塩分も奥に秘めている。小麦の風味が強く出ていて、噛む毎に甘味が押し寄せてくる。

 

甘くないデセール(dessert)という位置付けて食べてみて欲しい一本。

 

もう、完全にバゲットとは別物だと思って食べてもらうのが良いかと。

バゲットを期待すると良い意味でも裏切られます。

 

たまにはこういった変化球も楽しいですね。

バゲット、奥が深い。

 

ごちそうさまでした!

★★★☆

-----------------------

エスキス サンク (ESqUISSE CINq)
03-5537-7477
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 4F
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:15)
定休日 不定休(東急プラザ銀座に準ずる)

http://www.esquissetokyo.com/