早いもので12月に入ってもう1週間が過ぎました。
この時期になると街もイルミネーションなんかが点いちゃったりして
なんだかすっかりクリスマスな気分です。
そんなわけで、マシュモでも昨日からシュトーレンの販売を開始いたしました。
シュトーレンはドイツでクリスマスの時期に焼かれる伝統的な発酵菓子です。
ドイツではクリスマスの4週間前にシュトーレンを焼いて、毎日少しずつ食ながらクリスマスを待つんだそうです。(最後のひときれはクリスマスに!)
シュトーレンは焼き上げてから2週間ほど寝かせて熟成した頃が1番の食べ時です。
少しづつ熟成していく味を楽しみながらクリスマス当日を待つなんてなんかわくわくしますよね。
今回のシュトーレンはドイツで食べて感動した、あのシュトーレンを再現しています!
あのシュトーレン。。
それはドイツに住んでいる私の伯母さんが焼いたシュトーレンです。
伯母ちゃんのシュトーレン、ホントにおいしかったなーー。
まだまだ伯母ちゃんの足元にも及びませんが、「あのシュトーレン」を是非皆さんにも食べてもらいたいなーと思いレシピを伝授してもらいました!
このレシピを少しづつ自分のものにして、今度は私が自分の子供に教えたりしたいですね。
代々受け継がれていくレシピにしたいなーなんて思っています!
バターとラム酒漬けのドライフルーツ(レーズン・オレンジピール・
レモンピール・アーモンド)をふんだんに使用した発酵菓子。
通常サイズより少し小さめの食べ切りサイズで1個¥980。完売しました!
販売数に限りがありますがご予約もお受けいたしましす。




