ゆったりリラックスDay?
オークランド 晴れ 気温14度くらい
朝、9時前に目が覚め。。 『今日は休みでゆっくり寝れていい感じネ
』
![]()
11時前に目が覚め。。。 『あら、また寝ていた、もう11時前だっ
』
![]()
12時前に目が覚め。。。。。。
『えぇぇーーーっ 午前中終わってるしっ
』
てなわけで、今日の休日は午後しか存在しませんでしたが
前日から優雅に過ごすぞ
と決めていたおかげで
予定通りの一日になんとかCatch up
(プラン立てまくり人間ですので。。
まずは泥パック&シートマスクで顔のリフレッシュ![]()
泥パックを落とす際に洗面所が泥だらけに汚れるという欠点がありますが
お気に入りです![]()
今回はHoneyに挑戦
このシリーズ、どれもつけた後は肌が明るくリフレッシュしているのを実感できるのできっと効果があるんです![]()
店員さんに、『Honeyが最近よく売れている』と言われて買ってみたけど、ちょっと臭いが強くてこれはリピートしない感じでした。。
さぁそしてやっと1時ごろにブランチタイム
(って昼すぎてますケド![]()
黒い粒がポピーシードです。 あまり味がする気はしませんが、セサミシードと並んで定番のベーグル![]()
Feta Cheeseご存知ですか? ちょっと酸味と塩分がありますがクセがなくておいしいです
(ヤギやブルーチーズのような臭みはないですよ
ボソボソ感が何ともGOOD![]()
これはフェタだけ買ってサンドライトマトの瓶詰めと和えましたが、この合わさった状態でスーパーのデリコーナーで売られていますので興味ある方は是非お試しください
(グリーンと一緒に食べると尚良し![]()
日本で気軽に買えていた茹でダコのようなものが手に入らない代わりに、こういう素敵な食品が気軽に買えるので、まあ結局良し悪しですかね。。 (でも茹でダコ食べたいーーーーー![]()
洗濯掃除、そしてポテトアップルパイを作成して![]()
ちょっと青リンゴは酸味が強いみたいで、酸っぱくできあがってしまいましたが
まぁなんとか大丈夫![]()
で、もう夕方ーーーーー
(そらそうだ。
休日って色々したい気持ちと、ものすごーーくダラーーっとしたい気持ちが交差するわぁ![]()
でもダラーッとした日はあっという間なんですよね。。 (午前中なかったと同じだもんネ。。
やりたいことは全部できたので良しとしましょう
(掃除が雑に終わってしまったケド![]()
ワインのお話
オークランド 曇りのち雨 気温14度くらい
今週もバタバタとなんとか終わり
明日はお休みーーーっ
って訳で、ワインを堪能中な私
(毎日堪能しておりますケドね
さらに徹底的に堪能できる感が増していいですね、次の日休みって![]()
ちょうど空いてたボトルがなくなったので、食後にデザートワイン飲んじゃおーっと手に取り空けて。。。。。
しーーーーーーーん
(開く音がしない
ふと見ると、コルクだった![]()
現在はニュージーランドワイン、どうでしょう、おそらく8割、いや9割
ぐらいの勢いでスクリュートップです (ひねって開いて、またフタができるタイプ
ちょうど数年前、ワイナリー通いを始めた私がVilla Mariaという所 (日本にも結構輸出されている大手です
に行った際に聞いた話によると
ニュージーランドではコルクに使うのに適した木が育たないのでわざわざコルクを輸入していたが、今後はスクリュートップに全ワイナリーが移行していく、ということでした![]()
ちなみに、ワインを寝かす樽も輸入品です
(フランスあたりからはるばる来るらしい。。
でも樽は永遠に使える訳ではなく何年か使うとダメになるので、リザーブものはどうしてもお高くなるようです![]()
という訳で、今やコルクのワインに出会うことはほぼなくなっていたので、ビックリした次第なのでございます![]()
コチラが先日買った Coopers Creekのデザートワイン![]()
うわぁ、ソムリエナイフあったかなぁ。。。と引き出しを探し、ドキドキしながら開けることに![]()
もう10年以上前になりますがワーホリでこの国に来たときにアルバイトしたレストランで、ボトルが入ったら自分で開けないといけなかったのですが![]()
当時はほとんどがコルク
そしてかなりの確率で上手に開けられなかった。。。
お客さんに 『自分でやるけど』 とか言われて。。
これ、トラウマなのです![]()
でも本日はスムーズに開きました
現在甘いワインを堪能中でございます![]()
他の国ではまだまだコルクが主流なのかしら。。![]()
だとしても、スクリュートップのニュージーランドワインを見て 『なんか安っぽいなぁ。。』 って思わないでくださいね
相当おいしゅうございますので![]()
それに今となっては、簡単に開いてまたフタしておけるスクリュートップの方がよっぽどいいと思う私でございます![]()
FOOD SHOW 必勝法☆
オークランド 曇り時々雨 気温14度くらい
皆様
今週末はFOOD SHOWでございますよぉ
詳しくはコチラ
FOOD SHOW
私の勝手な判断では
ニュージーランドで最大のSHOWだと思います![]()
毎年この時期に開かれ今年も行く私は実に5回目
はい、ほとんど毎年行ってます![]()
ですので、もしこのブログを見ている方で尚且つニュージーランド在住の方に、私が長年つちかったFOOD SHOWを10倍楽しむ方法を伝授致します![]()
1. 朝一から張り切って行きましょう![]()
午後になるとあり得ないくらい混んできますので![]()
しかも会場のすぐ近くにあるCornwall Parkに駐車して歩けば駐車場代節約に![]()
可能な方は金曜日に行って下さい。おそらく土日より空いているのでは![]()
2. キャッシュ持参で行きましょう![]()
入場チケットを買うのに列が出来ていますが、eftposの人が多くcash onlyの列は早くて済みます![]()
3. 抽選に応募したい人はペン持参で![]()
名前、住所、e-mailアドレスを記入して抽選で何か当たるかもの紙があるブースが結構あります![]()
でもペンがなかったりします![]()
入り口で自分の名前とアドレスのシールを作ることができますが有料なので、当たらない確率が多いのにそれに出費するのもどうかと思う方はペン持参オススメします![]()
4. 気に入ったらその場で買うべし![]()
多くの商品が通常スーパーなどで売られているよりも安く販売されています![]()
そして会場が広いので、『後でまた行けばいいや』と思っても結局疲れて行く気失せたりしますので、その場でゲットしましょう![]()
5. 帰りについでにCornwall Parkも楽しんじゃいましょう![]()
お天気が良ければ、道路はさんですぐの所のCornwall Parkの散策をオススメします![]()
おそらくオークランドで一番、牛や羊に近づける場所では![]()
頂上からの景色も素晴らしいです![]()
ニュージーランドの食に興味がある方は、1度は行く価値ありのSHOWです![]()



