こんにちわ。

今日は早々にハムチーズサンドは売り切れました。
結構なボリュームだと思いますが…
頑張って美味しい召し上がってくださいませ。
前日からの仕込みが必要な為、追加はできません。

manana bagelでいちばん高価なので有り難いです。


そしてですね…
ちょっと長いかもですが…

先日、お子様にピーナッツアレルギーがあるという方がお買い物に来て下さいました。
ピーナッツは使ってないですよね?
と聞かれ、『はい』と言いました。

しかし後になりmanana の厨房では使用してませんが…仕入れている具材を作っている場所では……

大丈夫かな…心配…

軽くお答えしてしまったことにもの凄く後悔しました。

私の家族や友人には苦手な食材がある人はいますが食物アレルギーがある人はなかったのです。

しかし大きな飲食店でパートしていた時、アレルギーのあるお子様の食事は資格がある限られた人のみが準備し、食器など全て別に管理されていました。

その日の夕方に救急車のサイレンが聞こえてきた時は…心配でなりませんでした。


その不安を引きづって昨日の事です。

満面の笑みでご入店してくださったお客様が並んだベーグルを見て『生地に牛乳は使ってないですか?』と……

実際使用していませんが…
厨房内では生クリームや牛乳もあり、乳製品を扱った調理器具もみな同じスポンジで洗ってます。
そうお答えしました。

二度くらい強調してお答えしたかと思います。
自分の知識の無さと、もしアレルギー反応が起こってしまったらという怖さからです。

そうしたところ…

『わかりました』と…お帰りになられました。

これで良かったのか…
何と応えたら良かったのか…と

ちょっと時間かかるかもだけど、きちんと考えます。
安心して美味しいベーグル提供できるように。

manana bagelは
国産小麦粉
ゲランド塩
きび糖
天然酵母
水を使用しています。

あとはそれぞれの味に必要なパウダーや具を使用しています。