辞書を買いに行ったついでに、ショッピングモールをフラフラしてきました



雑貨屋さんに寄ったとき



70%オフ



の文字がぁ叫び




かわいい食器が70%オフだったんですね~ニコニコ




べーぐるのブログ-F1010567.jpg

これは630円が189円



べーぐるのブログ-F1010568.jpg

これは840円が252円



上のを4枚

下のを2枚買いました(こっちも4枚欲しかったんだけど、2枚しかなかったのぐすん



お会計に行きました



なんだか二人の店員さんがあれこれ言いながらレジ打ち





「1764円になります」と言われ


ちょっと高いかなと思いながらお金を支払い


1800円支払って36円おつりをもらいレシートをみると




840円のが504円で×2に



「これ、252円ですよね」って言ったら

「はい。252円が2点で504円です・・・あれ?」って間違いに気づきました



で、またまた何やら言いながらレジ打ちをし



「申し訳ありませんでした。1,260円になります。お返しがですね・・・差額504円からおつりの36円を差し引きまして、468円になります」




は?




「どうしてそうなっちゃうんですか?」



1260円になった時点で1764円のお預かりにしとけば504円のお返しになるのはわかるよね?



それをしなかった店員さん

私はさっきのお釣りを返して1800円の方が計算しやすいし、こういうときって原点に戻った方がいいと思って「さっきのおつり戻しましょうか?」って言ったのに「大丈夫です」って言ったよね?



私が説明してやっとわかったようす



大丈夫かい???




こうして、504円の差額を返金してもらったわけですが・・・




大丈夫かなぁって心配になりました



あの後、ちゃんと間違ったレシートの処理したのかなぁなんてね



ま、大きなお世話ですけどアハハ‥