こないだ、田舎でいただいた貴重な「乾燥ぜんまい」

今ではほとんど売られてないみたい。スーパーとかで売ってるのも大抵「中国産」で国産はほんの少しでお高いよねダウン



で、ぜんまい料理で真っ先に頭に浮かんだのが「ナムル」


朝からPCに向かって乾燥ぜんまいの戻し方を調べてみましたパソコン



まず、2時間水に浸して

      ↓

沸騰させないように弱めの中火でふつふつと泡が出るまで煮る

      ↓

人肌くらいまで冷ましたら、ざるにあけてもう一度煮る

      ↓

一晩寝かして出来上がり


だって~


今日使う予定でいたのにどうしよ・・・



ということで、朝の6時から浸して8時に煮始めて、今「一晩寝かす」の最中です



べーぐるのブログ


夕方くらいなら大丈夫かな長音記号1


それにしても、ちょっと戻しすぎちゃったかなガーン




そして、今日の夕飯の下ごしらえもしちゃいました


べーぐるのブログ

ほうれん草・豆もやし・ワカメのナムルとなますです


後は、ぜんまいの味付けとひき肉炒めて


クルーゼでご飯炊いて『ビビンパ』にしま~すナイフとフォーク



ナムル作るのって意外と時間かかるから時間がある時じゃないと作れないからね



ビビンパも久しぶりだねニコニコ



おこげがうまくできますように・・・