5月のお楽しみ①〜燕子花 | 毎日るうくん

毎日るうくん

我が家にやってきた沖縄生まれのわんことの毎日を綴ります。

毎年とは言えなくなってるけど、るう母の5月の楽しみのひとつ。
表参道近くの根津美術館の燕子花に会いに
{4CC24E4D-1DF8-43FC-A32D-A850B3769E6F:01}
昔からカキツバタの咲く時期にあわせて展示される尾形光琳の燕子花図屏風。
今年は光琳300年忌記念でいつもは熱海にいる紅白梅屏風図も隣あっての展示。
贅沢な組み合わせ。

それにしても昨日が休館日だったからか午前の早い時間でも入館に25分待ち。
今日は同じくお仕事がお休みのおともだちと一緒に。
まずは庭園へ。
庭をゆるりと眺めるのは初めてかも。
{516DEA23-5A04-4F29-94D3-8697C022CACA:01}

カキツバタ、残念ながら見頃は過ぎつつあります。
{125CB9B2-AD68-4A04-95AB-0DEEE4FF7078:01}

見頃の頃の画像
(シェアさせていただきました)
{028221ED-E78D-476B-B9C9-623583CBCF41:01}


エゴノキが花筏に
{461267B4-77E8-4CFA-BDA9-E7F20C2C9852:01}

青紅葉。
{AD2C63A2-A701-4070-A453-6D74AB10AD7A:01}

ほっこり癒されます。
{8ABD9989-CDB3-43D1-A2CE-769423722FA6:01}

戻った館内は人、人、人…
お目当ての燕子花と紅白梅は見えたけど、他の作品も含めて残念ながら、ゆっくり鑑賞という感じにはならず。
 
今日からスタートする夜間開館がいいかも。

いやいや早く帰ってくだしゃい
{E9C323EF-F13B-4453-B472-B2B14E54007A:01}
はいはいf^_^;)了解です~