希薄な人間関係? | 広島のメディア殺到のベーグル専門店 森のべーぐる団

広島のメディア殺到のベーグル専門店 森のべーぐる団

森のべーぐる団 団長のブログです。広島市西区草津南にある
Richcontactという主に子ども達の習い事施設の3Fでベジベーグルやベジパンを中心に素材にこだわったヘルシーなパンを焼いています。

今日は少し厳しい事を書きます。

最近よくパン教室をするようになりました。

目的は、

ズバリ自宅で手作りのパンを食べて欲しいからです。


パンはパン屋さんで買って食べるもの

なーんて思ってる人も少なくないはず。

それもそのはず。

こんなに世の中パン屋さんが多いんですから。

ですが、

やっぱり自宅で手作りする「我が家の味」が

一番美味しいし、家族が笑顔になる特効薬です。

そんな理由があるので、

パン教室はこれからも続けていきたいと思ってます。



さて、

今日はそのパン教室の日でした。

運悪く台風と重なってしまったので、

天候が心配でしたが、

何とか早めに去ってくれ、晴天になりました。

風は強かったですが。笑

そんな強風の中、

時間前に2組のご家族が来てくださいました。

有難いことです。

開始時間になるので、まだいらしてない2名のお客様へ

連絡をとりました。


何度となく連絡を試みるも全く応答がありません。

仕方なく先に始めることにし、

途中からの参加でも対応ができるよう心積もりを

しておりました。


ですが、

最後までおいでになることはありませんでした。


参加する予定で参加できなくなることはある事です。

ただその場合は参加できないと相手に伝えるのが

最低限の礼儀だと思います。

今日のように台風の影響を懸念されるということも

ありだと思います。

ただ連絡をします。

黙ったままのドタキャンは失礼だと思いませんか?

こちらの不備で、キャンセルに関する項目を

申し込みのフォームに明記していなかったので、

今回キャンセル料はいただきません。

ラッキー!と安堵するのではなく、

学びましょう。

人間関係は信頼関係でできています。

私も今回のことで学びました。

今後は誰に対してもよい信頼関係を結べるよう

努めてほしいと思います。



最後まで愚痴に付き合ってくださったことに
感謝します。
ありがとうございました。

ではまた。