諏訪大社 四社まいり(上社) | 仏像(あなた)に逢いたくて

仏像(あなた)に逢いたくて

元々、大好きな仏像にお逢いしたくて巡ったお寺について書いていました。最近では主に群馬県内や近県のお寺や神社へお出かけしたときのことを書いています。あいかわらず仏像が大好きなので、タイトルはこのままです。

さて、諏訪湖を南下します。

車窓から見える諏訪湖が気持ちいい~

青い水面に青い空、向こうに連なる山並みの美しいコントラストの景色を楽しみながら上社へ向かいます。

30分ほどで到着しました。

鳥居までの参道にお土産物屋が並び、下社とはちょっと違うにぎやかな雰囲気でした。

 

○上社 本宮(神体山=守屋山)

 

鳥居

 

明神湯 こちらの手水舎はなんと温泉。触ったら思ったより熱くてびっくりしました!

 

一之御柱

 

塀重門

 

参拝所よりお詣り

上社の神紋、足は4本ですね。

 

いただいた御朱印

お詣りを終えてから、参道にあるお店でひとやすみして、いよいよ最後の前宮へ向かいます。

 

○上社 前宮

 

鳥居

 

 

前宮本殿

 

名水「水眼(すいが)」の清流

冷たーい

緑の木々に包まれ、御柱に見守られ、清らかな水の流れるこの場所は、とても心が落ち着く場所でした。

 

一之御柱

 

 

いただいた御朱印

 

四社で御朱印をいただくと、参拝の記念品をいただけます。

 

四社まいりを無事に終えられたことに感謝です。

ランチはどこにしようか?と探していて、ちょうど旅行に来る前に知り合いの方から諏訪湖のうなぎが美味しかった!という話を聞いていたこともあり、こちらでいただくことにしました。

 

宇迦さんのうな玉丼

蒸さないうなぎ、ということで、皮はぱりっと中はふわふわ。

とろっとろの卵と薬味と一緒に食べると、相性がばっちりでとても美味しかったです。

お店の方もとても感じがよくてお見送りまでしていただき、大満足のランチとなりました。