長瀞花の里と岩畳 | 仏像(あなた)に逢いたくて

仏像(あなた)に逢いたくて

元々、大好きな仏像にお逢いしたくて巡ったお寺について書いていました。最近では主に群馬県内や近県のお寺や神社へお出かけしたときのことを書いています。あいかわらず仏像が大好きなので、タイトルはこのままです。

宝登山神社の参道の途中に、長瀞花の里の看板があったので、行ってみることに…

花の里・ハナビシソウ園

おー!咲いてる咲いてる!

一面にハナビシソウ🧡

オレンジ色のじゅうたん🧡


ハナビシソウは、日が当たると開き、曇雨天や夜間など暗くなると閉じる性質があります。

カリフォルニア州の州花で、日本へは明治初年頃に渡来し、花が家紋の花菱に似ていることから「ハナビシソウ」の和名が付けられたそうです。

花言葉は「希望」「成功」


こんなフォトスポットも📷

オレンジ色の他に白や赤のお花もありました。

秋桜もいくつか咲き始めていました。

次はコスモス畑になるのかなぁー?



長瀞観光の拠点となる長瀞駅🚉


関東の駅百選の認定駅となっているのですね。


長瀞駅を宝登山神社の反対方面へ。

商店街を抜けると長瀞渓谷(岩畳)に続いています。


気持ちいい眺めです。



地元の学生さんかな?宿泊学習か修学旅行か何かでしょうか。元気に手を振っていました!



ハナビシソウ畑や岩畳の景色に癒された長瀞のプチ旅でした☺️