平成26年新指定国宝・重要文化財 | 仏像(あなた)に逢いたくて

仏像(あなた)に逢いたくて

元々、大好きな仏像にお逢いしたくて巡ったお寺について書いていました。最近では主に群馬県内や近県のお寺や神社へお出かけしたときのことを書いています。あいかわらず仏像が大好きなので、タイトルはこのままです。

「法隆寺展」を見た後に、キトラ展の行列を横目に見ながら本館へ・・・


このツツジの向こうには行列です汗


  平成26年新指定国宝・重要文化財
       4月22日(火)~5月11日(日)
       東京国立博物館  本館8室、11室

国宝一件は、縄文時代の土偶。
そして、11室の中で、気になるお二人を見つけました。


九品寺  木造観音菩薩立像
そして、
當麻寺  木造十一面観音菩薩立像

お2人並んで立っており、どちらもわたし好みの観音さまですラブラブ
九品寺の観音さまは、長い筒状の宝冠をかむり、腕飾りが緻密できれいな、優しい仏さまです。
そして、當麻寺の観音さまはこちらダウン



初めてお目にかかったと思っていましたが
家に帰ってから、以前奈良博で行われた「當麻寺」の特別展で出品されていたようで、図録に載っていました。

東博はいつ行っても楽しい!
この方たちの公開は、明日までです。