日本人あるあるなのか。


先日、事務所に和菓子屋のおじさんが来た。

半年振りぐらいかな。

ひょっこり顔を出しては世間話をして帰っていく。


84歳って言ってた。

癌が見つかり手術をした話をしたり、お孫さんの進学の話をしたりして楽しく世間話。


そこでおじさん、お孫さんの進学にこう言った。


「○○大学に行くんだよ、バカな大学だよ。」って。



いやいや、バカな大学って。

なぜそんなことを言う。

お孫さんだけじゃなく、その大学に通う学生さんに失礼じゃないか?

確かに大学にもレベルがあるけれど、そんな言い方しなくても。


ある人も息子さんが大学に推薦で入って、その人も息子さんが入った大学を「誰でも入れるバカな大学だから」って。


え~~❗❗



だったら私の大学も英語が出来れば入れる大学だったな、もちろん高校の成績は提出したけど。

だからってバカな大学なんて言ったことも思ったこともない。


今の若い人そんなことなくなったのかな。

よく「うちの嫁はーーーーー」って卑下するようなこと言ったりするって。

愚妻って言葉もあるもんね。


本当にバカな大学って思っているのかな?

ただの謙遜?

私にはどっちなのかわからない。


謙遜は美徳 な文化だからね。


うちは旦那が外国人だからか、これが全く当てはまらない。

謙遜は旦那なんて少しはあってもいいんじゃないかと思うほど。


どっちにしろ「バカな大学」って聞いていい気持ちはしないのは確か。


スパオムのmy Pick