始まりますね、ラマダン。

でも、私にはあまり影響がない。

パキスタン人の友達に訊いたら、ラマダン中はイフタールの用意をしたりと忙しいと。

旦那はいつもより早く起きて、ごはん食べなきゃいけないんだけど、私、何も用意しないし。
勝手に、シリアル、夕飯の残り、ピッザとか食べてるみたい。簡単にサクッと食べれるのがいいらしい。

イフタールもパコラとか食べるの?
旦那は、野菜ジュース、デーツ、バナナ、そんな物を食べてる。それでいいらしい。

前はね、すぐに夕ごはんが食べれるようと作ってあげてたんだけど、今はいつもと変わらず。
いいんだか悪いんだか。まあ、旦那がその辺りのこと、こだわらなくなったので、こっちは変なプレッシャーがなくなり楽。
っていうか、メインで夕飯作るの旦那だからね、今は。

旦那は、ラマダン中じゃなくても、週に2回断食してるから、たいして変わらなかったりする。

私は気持ちだけでも、ってことで、スマホの壁紙はどこかのモスクの写真に。
気持ちだけは寄り添ってますよ、みたいな。


私が断食したら確実に痩せる自信があるけど、なぜか旦那は痩せられない。
食べる量も多くないんだけどね、基礎代謝が相当悪いんだと思う。

断食をする皆さん、頑張ってください。



スパオムのmy Pick