姫路での革つくり | カバン職人って2 

カバン職人って2 

大阪でOEM/オリジナルのカバンメーカーを営んでをります。^^
1嫁2子供43才男であります。
よろしくです。
オリジナル商品 artigiano もよろしく。。

http://bag-artigiano.com

かれこれ、姫路に通い詰めて7年ほどになるのかなー???

僕たちは、通常問屋さんから購入するのが普通なんですが今は約9割5分はタンナーさんとの直接取引となってます。。

月に、250 枚から300枚ぐらいのお取引になってます。

色々、革のトラブルも多いですがかなり思うような物もできるようになってきましたよ。。

月に、多いときは4回ほど往復4時間かけて行きます❗

今年に入ってかなりバタバタしてたので、久し振りにいってきましたよ。。

姫路の高木にある、石井商会さんで8割ぐらいの仕入れがあります❗

オリジナルの革を作るにあたり、タンナーの社長、息子さん、薬品屋さんの社長とあーでもないこーでもないと議論を交わし試行錯誤しながら作っていきます

まず、メーカー(私)と薬品屋さんと話することはまずないのですが、いい環境でやれていると思います❗(これけっこう重要です。)
革を作るにあたり、レシピは薬品屋さんがかなりの部分のノウハウをもっているのです❗作るのはタンナーさんなんでさじ加減や現場のノウハウはタンナーさんに掛かってますよ❗

仕上げを最終的に詰めていきます。

手吹きで、色んな薬品を使い試していきます。

これは、他のタンナーさんの馬革を石井さんのことで仕上げ(色付け)していきます。


 
みんなで、チェックしながら意見を出しあいます❗







ええ環境でやらしてもらっているので、もっと頑張らないとね❗

やっと、自分の仕事が追い付いて来たので新しい物にも取り掛かってまいります。

では爆笑