その他、製造設備ですー。 | カバン職人って2 

カバン職人って2 

大阪でOEM/オリジナルのカバンメーカーを営んでをります。^^
1嫁2子供43才男であります。
よろしくです。
オリジナル商品 artigiano もよろしく。。

http://bag-artigiano.com

このあいだは、ミシンのご紹介でしたがミシン以外の設備も紹介していきますー
。(*^^*)

まずは、油圧式裁断機  クリッカーですね。うちは、2台動いています。



そして、割り機  バンドマシーンとか言うやつです。革を均等に薄くします。幅は余裕みて36cm位までです。




そして、スキ機 まとめの所やヘリカエシなどの部分的に薄くします。




のり塗り機



細革切り   スリッターですね。ベルトなどの長尺ものの裁断に使います。



コバ塗り機


ラッパ   ベルトループなど付き合わせを作ります。



ロール機   ベルトの端などを押さえる機械です。


箔押し機  うちは、簡易的なもので素押し位までしか押せません。箔の場合は外部に委託しています。



そして、最後はバンドナイフです。
裏地やテキスタイルの裁断に使いますよー。。🎵




と言った所です。。機械もたくさんありますがほとんどの行程が人の関わる行程となっています。I