初出場?
朝早くから、1本の電話!
なになに?なんかあったのか?
ちっちゃい方の甥っ子からでした。
ラジオ体操から帰って、新聞で高校野球の組み合わせを見て、いてもたってもいられない。
何日目にする?
彼の今年の夏のビックイベント。初めての甲子園を前から約束してたんです。
電話ごしに悩んでいるのがひしひしと分かります。
2日目は近畿勢ないし… 東洋大みたいし…
日曜行く予定だったんですが。
日曜かお盆か、どっちでもええで~ というと、
また、電話の向こうで悩んでいます。
準々決勝の前やしな… やっぱり… 東洋大みたいし… 1日目もええなあ… ぶつぶつ…
やっぱり、
待てないみたいです。
予定通り、2日目で決定!
僕の中で、今回の約束は、自分もお初で行ってみたい理由もありますが、ある事情から、少年野球を辞めてしまいました。今年からレギュラーで一桁背番号だったのに。プロ野球は欠かさずみてるし、それにプロ野球チップスのカード収集に躍起。
そんな中、今日なあ、ホームラン10本打ったんで~ もうちょっとでノーヒットノーランやったわ~
架空のゲームの話です。
なんか、寂しい。
僕も少年野球に入っていましたが、中学に上がる時、挫折しました。僕らの時代、少年野球のチームの中で四番やエースじゃなければ、野球部に入れない、そんな感じでした。
彼は運よく左利きだし、肩も異常に強い。足腰もでーんとしてます。
だから、
ある事情で辞めてしまった野球を 本物の野球を凄い球場でみることで、彼の中でどう感じるか?
それがみてみたい。ただそんなことから約束してしまいました。
ネットで事前調べしたら、今年は第1試合は8時から。入場は7時。おーーー、早過ぎ。
ということで、始発決定です。朝弱い僕にとって、過酷な休日になりそうです。
自分のことは置いといて、起きれるか~?と甥っ子に聞くと、
顔30回、洗ったら大丈夫!だそうです。
そんな姿みてたら、
ある事情なんか、ほんとは大丈夫!にしてあげないと。
江坂
いつものように、radikoでFM。今日は802です。
ふと…
そや、802も開局して、20年以上経ってる… 高校出て、浪人で大阪に出ました。
その時、テレビはなかったので、もっぱらFM。デモで1年間流れてた802をよく聴いてました。
大阪でも吹田にある江坂というところ。
何故か縁あって、2+4+2+6の14年間、お世話になった土地です。
学生の頃(どの学生の頃?)、よく思い出したら、テレビがなかったので、映画にひとりで行っていました。
梅田にあったコマ・ゴールド、シルバー、ロフトの地下、ちょっと北に上がって、千里セルシーシアター。
今はコマ劇場はありませんが、閉館最後の日はあの“ニュー・シネマ・パラダイス”
今思えば、最後にそれって、さすが、コマ!てな感じです。
少し戻すと、その江坂で、自分の住んでるところの近くで、
ホースを上に向けて、水を放射してる。人が結構いっぱい。ライトなんか、照ってる。
何かのロケでした。さすが、大阪って思ってて…。田舎もんなので、あえて、僕は田舎もんじゃないという、そんな気負いで素通り。
後で、知ったのですが、島田紳助監督の風、スローダウンっていう映画。8耐のやつです。
普通のアパートの2階、普通の焼肉屋さん、普通の公園で。
映画観てから、あの焼肉屋さんに行きたい、あのアパートのあそこで… とか、そこを通る度にワクワクしてた、あの日。
結局、その焼肉屋さんには、行けずじまいでしたが。
ラジオを聴いてて、ふと…
そんなとこ、そんなことが、潜在していたのかも。
3日目
いつの間にか、8月、3日目。時が経つのは早いもんです。(年なんぼやねん、ツッコミはスルーして)
なんか、バタバタしてました。本業のサッシ屋もお盆が近づくにつれ、発注業務、段取り等々、前倒しになってきます。
また、その間、
セルフ夜のロケハンを入れちゃたり…
業務系に追われたり…
いろんなところに承認もらったり…
そんな楽しい日々を送らせてもらっています。
会長と飲んでた時、
ライフワークになったなあ。と。
ライフワークというより、自分のまわりにいてくれる人たちに恵まれているなあと感じる毎日です。
普段なら、しゃべることのない、大企業に勤めている同級生と電話して、“よし、わかった!”とか、
公共系の同級生に相談したら、“このルートは?”“この人なら知ってる。言ってみたろ”とか、
“なんか俺が行かなアカンところ、ないか?”とか、
話せばいっぱい。
甥っ子は甥っ子で、“わんこ(映画のこと)行かなアカンし…”ちっちゃい方は、ちっちゃい方で、“カーズ、いつ?”って、映画話をしてくれます。
仕事もそうですが、フィルムコミッション通しての、そんな大事な出会いみたいなこと。
それが、ライフワーク なのかもしれないなあ~と思いました。
アカン、こんな時間。引き続き、業務に戻ります!
実写版 忍たま乱太郎 ~映画館で映画を観よう その60~
7月最終日、甥っ子たちと劇場へ。
この時期はお子ちゃん向けの作品がメインなので、凄い人・人。
ポケモン待ちの長ーい列。両手でポップコーンとドリンクの置いたトレイをしっかりと持って。微笑ましい~
僕らは3人のリクエストが一致して、忍たま乱太郎!
三池監督の作品、結構好きなんです。実写・リメイクなど多い監督さんですが、その中に、独自のワールドが。
始まると、
忍たまとは?忍者のたまご。そんなことを初めて知り。
いたる場面で、お子ちゃんのケタケタ笑い。なんか、とっても楽しいし、映画ならではの空気。
満足の100分。
大人も充分楽しめる作品ですが、子供たちもこれが“入り”で、映画の本質を将来もずっと、興味持ち続けてくれたらなあって。
いっぱいの子供のいる劇場で、ふと感じました。
※参考まで
各種申請
今日はお昼から、FCの業務で申請関係で走っていました。
同級生にほんと、感謝です。(ヒント?メダリスト)
そうそう、同級生つながりで、
ある施設に行ったら、いつも会長にはお世話になっていますとのこと。
会長=わたや店主 あと、いろいろ なんで、話が早く進んでいきます。
おっとっ、こんな時間。もう、顔がベタベタなんで、帰り支度を。
明日も申請で走りまーす!
忠臣蔵 ~その義その愛(仮)~
ウェブニュースで見つけました。
新春ワイド時代劇 『忠臣蔵 ~その義その愛(仮)~』
去年の12月、ドラマスペシャル『忠臣蔵~その男、大石内蔵助』がありましたが、
今回は堀部安兵衛が主役!
テレビ東京系で2012年1月2日 7時間