僕らの夏は終わらない…
ちと、大袈裟なタイトルで…
昨晩から、いつもの扁桃腺の熱。(この扁桃腺いつかとってしまおうと思いながら20年)
やっと下がり、独りお留守番してた甥っ子とケーキを買いに。
この4月からの新しい理事、Ⅰさんと話す機会がありました。
脚本読んでみました!いつ頃ですか?
なんか、嬉しいです。やっぱり一人ではないんや。違う会員さんからもいっぱい電話もあり。
会長は会長で、合間合間見つけてくれて…
S山君、そんな播州赤穂フィルムコミッションです。
なんなりと。
いい“画”撮りましょうね。
後は解決出来ること、一個一個クリアーしていきますね。
ひまわり
先日、赤穂民報さんで“木津のヒマワリ畑、今年も見ごろに”というを見つけていました。
これはいいローションなるはずと思っていたのですが…
時期が。
ちと、遅い。
木津バス停という情報頼りに、行ってみると、
垂れていました。(種状態)
ヒマワリといえば、南光町!H会員に聞いてみると、やっぱり時期遅し。
作用町はどうですか?
探してます。ヒマワリ畑。
撮影時期は9月初旬。遅蒔きのヒマワリ、知りませんか~?
無事、撮影終了!
ついさっき、無事撮影終了しました!
マムシ・スズメバチに出会うこともなくよかった。
ご協力いただいた会長、Y理事、N事務局、赤穂 市の農林の皆様、ありがとうございました。
ひょうごロケ支援NetのKさん、スタッフの皆様、お疲れさまでした。
完成がとっても楽しみです。
なら国際映画祭
昨日、なら国際映画祭へ行ってきました。
お昼から日帰りの強行スケジュール!(赤穂→奈良は車で2時間。(ノンストップでしたが))
目的はただひとつ!
BALLAD 名もなき恋のうた の撮影の時、
去年のプラット赤穂でのプレイベントの時に
大変お世話になった とうたさん、
主演の映画『びおん』を観る為。
4時までに着いたので、猿沢池五十二段のレッドカーペットも見れました。
(せっかく、下まで降りたのに写真撮っていません。側面からの遠い写真…)
この猿沢池五十二段のレッドカーペットからオープニングセレモニーがある奈良県文化会館までの移動でとうたさんと少しお話出来ました。また、びおんの監督、山崎都世子監督もご紹介いただき、ありがとうございます。
6時からオープニングセレモニー。会場は立見になる程、満席!
関係者の方のご挨拶等々…
やっと、お目当てのNARAtive(ナラティブ)プロジェクトの2作品の上映です。
どちらも約60分の上映時間でしたが、あっという間。
とうたさん!よかったですよ!映画初出演と思わせない存在感。
もうひとつの作品映画『光男の栗』はさすが、桃井かおりさんと思いました。
映画を作り上げた人々が会場内にいる、そんな空気感は初めての経験でした。
みんなが作り上げる映画、映画祭を見れたこと。これからの自分たちにとって、いいお手本になります。
舞台挨拶の時、少し、残念な場面はありましたが…(せっかく、みんなの努力の結晶だったのに…)
そんな場にいれたこと、感謝します。ありがとうございました。
奈良といえば、鹿ですね。 というより、BALLAD の時、僕らの親分Dさんは本気で“鹿を貸して下さい”と奈良県に電話したそうです。(法律的に無理でした…)そんなことを思い出してしまいました。
ミニバスケット2
毎週土曜日、ミニバスの日。
けど、2週間ぶりに行きました。
そんなこんなで、
ある出来事。
あまり、話を聞かない子がいて、コーチの堪忍袋の緒が切れ、ペナルティで一回休み。
だったら、その子はしくしく涙…
(あんまり、怒られていないんだ…)
そう思いながら、その子が復活!
今度は指摘されたことを素直に克服!
(やったじゃん!)
と思い、頭をなぜなぜすると、
“何で、頭なぜるの?”
???
この子は普段、叱られていないし、褒められてもない… のかも。
僕自身、子供がいないけど、
なかなか、衝撃的な出来事でした。
受け身
受け身…
このフィルムコミッションというのは、依頼あったものをどう答えていくかということが主となります。
セミナーとか、プチ映画祭とか、されている大きなFCさんも多々ありますが。
東京へ営業されているFCさんもいます。
せっかく、会長をはじめ、まわりのみんなに恵まれているのに…
脱することがしたいなあ~
って、おもう今日この頃です。
(よし、まずHP更新から…)
ヒックとドラゴン ~映画館で映画を観よう27~
昨日、お盆休み最終日、小学生の甥っ子と約束していた ヒックとドラゴン を観ました。
それも僕の希望で3Dで。
結果は…
お互いに、
よかったみたいです!
個人的に、この夏のアニメの中で一番だったかも…
終わって、甥っ子に
よかった?
と聞いたら、
何か、悲しいことあったん?
と切り返され…(バレた。)
あんたも泣いとったんやろ?
いいや、全然。
と切り返され…(ほんと、ヤバい。伯父の威厳が。)
最近、涙腺弱すぎです。
でもでも、お勧め!
特に、小学生の男の子をもつ、お父さん!
勇気とは!ただ、剣を持つだけではなく。
結末も意外な展開で!
アバター越えした3D映画です。
※参考まで
映画『ヒックとドラゴン』公式サイト





