撮影終了!後片付けもほぼ… | 播州赤穂フィルムコミッション -Banshu Ako Film Commission

撮影終了!後片付けもほぼ…

10月16日~23日まで、この赤穂の地で、撮影がありました。ほぼ、予定通り、無事終えることができました。


撮影時の詳細は


赤穂民報社さん記事  神戸新聞さん記事


6月にBAFCが設立し、今日まで約4ヶ月。今思えば、あっという間の出来事だったような気がします。


設立後、すぐにこの情報をいただき、ロケ地候補先をいろいろと提出。池・巨木、姫の居室等々


赤穂はお城以外に、結構あるなと感じ、どこへ相談してもあったかい対応いただき…


7月末に全国の、候補から選んでもらって…。宝くじみたいやー と喜び、


でも肝心な池の水が…。雨降ってくれ!毎日、確認行くのですが、日々枯れていく。


最終、9月決断の時期、頼みの台風も去り… 


あーあー


制作のYさんが、土壇場で、もうひとつの池を提出!


決定!


ほんと、いろいろとあったな~



この10月は準備から始まり… (あの池の道って、何回ぐらい通ったんやろ?)


道の整備、草刈りは第5回も続き… 延べ50人の会員さんに手伝っていただきました。


次は美術さんのお手伝い。 現場のシーン作り、通称ペンギンをはき、池に入っての作業。

映画のファーストシーンがとても楽しみです。


実際、撮影が始まり…


会長と私は現場には入らず、一番下のふもとで交通整理。地元の住民の方々にはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。ご不便をおかけしましたが、ご協力いただき、タイトのスケジュールの中、撮影が予定通り、終えることができました。


撮影が終わり、この4日間でほぼ片付けも終わりました。


今、少し落ち着いて、今回の撮影について、思うことは


とても多くの方々にご協力いただきました。また、反省点、今後の課題もいっぱいあります。


それを踏まえ、このフィルムコミッションというものを再度考えていかないといけないなあと感じます。


皆様、ほんとありがとうございました。


BAFC第1弾のお祭りは終わりました。次はいつになるかわかりませんが…


また、赤穂のいいとこ、探しに戻ります。