八戸警察署管内で105万5,270円被害のSNS型ロマンス詐欺を認知 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

八戸市からロマンス詐欺の注意喚起 メールが来ました。


高額なので驚いていますが、 私も注意するに越したことはないと思っています。


八戸警察署管内で105万5,270円被害のSNS型ロマンス詐欺を認知


【内容】

本年11月6日頃、青森県内居住のAさん(60歳代、男性)は、スマートフォンを利用し、マッチングアプリ「ハッピーメール」を通じて、自称「青森市内に住む、高橋琴美」と知り合い、LINEメッセージでやり取りを始め、次第に好意を抱くようになりました。

11月14日頃、高橋からLINEメッセージで

「私は暗号資産を使って、為替取引で稼いでいる。」

などと、もうけ話を持ちかけられました。Aさんは、高橋に対する好意から、高橋の勧めであれば、もうけ話に乗ってみようと思い、暗号資産交換業者「bitbank」にアカウント登録し、投資アプリ「BHUUFTRAD」をインストールしました。その後、高橋の指示に従って、11月16日及び11月26日の2回にわたり、bitbankで暗号資産イーサリアムを購入し、合計105万5,270円相当の暗号資産イーサリアムを指定アドレスに送信しました。

すると、投資アプリ内では利益が発生しましたが、Aさんが出金しようとしたところ、出金することができなかったため、八戸警察署に相談し、詐欺の被害に気が付いたものです。


【アドバイス】

〇SNSを通じて恋愛感情や親近感を抱かせた上、投資などのもうけ話を持ちかけ、金銭をだまし取る詐欺事件が多発しています。

〇「必ずもうかる」などと話し、投資などを勧めてくる場合は詐欺の可能性があります。

〇投資話などを勧められた場合は、必ず家族、知人、警察署又は最寄りの交番等に相談するなどして、絶対に1人で対応しないでください。

 八戸警察署


【配信元】

八戸市消費生活センター


(このメールは八戸警察署の依頼により配信しています)