青いスクエアストライプの半幅帯が硬くて締めにくいので柔らかくする | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

青いスクエアストライプの半幅帯がきれいなので、ネット通販から購入しました。


ところが、この半幅帯、木綿の帯のせいかパキパキに硬くて、そのままでは大変締め難かったので、なんとか締めやすくする方法は無いか調べてみました。


するとYouTubeで、硬い半幅帯などを揉んで柔らかくして、締めやすくする方法が載っていました。


早速、硬い木綿の半幅帯を揉んでみたのですが、だいぶ柔らかくなりました。


https://youtu.be/cWSqPh6BXq0?si=6FaROv6K3TDni2Cl


そのままですと、とても締め難くて、難儀していましたが、今日は、柔らかく揉んだ木綿の半幅帯を、浴衣に合わせて締めてみました。




一回だけ揉んでも、だいぶ違いました。


もう少し揉んで柔らかくしてみようと思います。


これで、浴衣にも上手く締められそうです。