黒の七宝繋ぎ柄の半幅帯の使い勝手に四苦八苦 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

先頃、呉服屋さんのセールに行って、半幅帯を三本買いました。 


青の麻の葉柄


黄色のウロコ柄


そして珍しく、両面が黒とグレーの七宝繋ぎ柄を買ってきました。


今までも普段から 黒の半幅帯は締めるのですが、 今回はシックな色合いの七宝繋ぎ柄なので 、なかなかうまく使えないような感じで、ちょっと四苦八苦しています。

 

名古屋帯や袋帯でも、黒は抵抗なく締めるのですが、 今回の半幅帯は、なかなか これだという感じにうまく決まらないような気がして 、苦戦しています。


黒と淡いグレーのリバーシブルの帯です。








こちらの帯は 今のシーズンには浴衣の華やかな感じに締めていますが、 もしかしたら 私は、普段の小紋の着物の方に合わせる方が、 使い勝手がいいような気もしています。

 

今まで帯合わせで難儀するというのは、なかなかなかっただけに、今回は大苦戦しています。


そんな中で 大変 シックな 同系色に合わせる 締め方をしている方もいらっしゃるようです。


参考にさせていただきたいと思います。


私と ほぼ同じ 七宝繋ぎの黒の帯です。


大変上手なコーディネートで締めていらっしゃると思います。


見事です。



https://kurashiko.shop-pro.jp/?pid=128004390


楽天でよく 浴衣買うお店で、半幅帯が出ていました。


私は、この中では3番のCの淡い桃柄と、10番Jのグレーに水色の百合の半幅帯が好きです。