減塩梅干しの炭水化物量が多くてびっくりした話 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

先日、久しぶりに梅干しを買おうとスーパーで手にしたのが、減塩2.8%と言う、10%に比べたら相当低い塩分の梅干し。


早速買おうとかごに入れたのですが、何気なく底に貼付してある炭水化物量を見たら、100gあたり29.5gでした。


そして試しに塩分10%の梅干しの炭水化物量を見たら、16.5gとのこと。


あまりの違いに、愕然としました。


減塩している分、糖質は多いようです。


以前、お醤油も減塩醤油は、塩分が少ない代わりに、糖質が入っていると聞いたことがありました。


梅干しも、その傾向があるようです。


ともあれ、食べ過ぎないようにしたいと思います。