朝ドラ『虎に翼』の「スンッ」 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

朝ドラ『虎に翼』によく出てくるのが「スンッ」


急にそれまでの自分をおし殺して、何も言わなくなる状態のようです。


うんとも、すんとも言わない


の、スンかと思います。


大学時代に女子部の仲間の大庭梅子さんの夫が、梅子さんを卑下するような言葉を言っても、良妻賢母のような雰囲気になり、押し黙りました。その時の様子が、スンと言われていました。


また、甘味処の竹もとにいた時、梅子さんの帝大の長男が来たら、男子学生たちは、羨望や嫉妬の入り交じった態度で、押し黙ったのが、スンでした。


これからも、まだまだスンが出てくるのでしょうか。


https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8b356a8bdafdd6a872703e90d875c07ff514c13a