朝ドラ虎に翼~吹き出してしまった失礼垂れ流し野郎 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日の朝ドラ虎に翼は、ある意味圧巻でした。


沢村一樹さん演じる久藤の殿様のお調子者と、うさんくささ。それでも寅子は良い人とめぐり逢い、仕事を見つけられたと思います。


それを上回ったのが、大学時代に、数々の嫌がらせを働き、挙げ句の果てに、よねちゃんに股間を蹴られた小橋が、同じ職場の、それも隣の席にいたのです。


再会初っぱなから、


「花岡か何かだと思って、勝手に浮かれて勝手にがっかりしたんだろう。でもあいつはほかの女と結婚したんだったな。じゃあ花岡がいても困るわけか」と、せせら笑ったのでした。


またしても、嫌みなことをいう小橋にナレーションも

 「そうだ。小橋というやつは、失礼垂れ流し野郎だった」


と寅子の心の声を代弁したのでした。


そして、アップで度々映るのが、小橋の髪型。なぜか髪の毛の先が、ピンとはね上がっているのです。


まるで、アニメのようです。


久藤の殿様からは「ハーシーに教わって」と言われたので、そう呼ぶと


「小橋でいい!」


と返してきました。


その跳ねた髪型の先に『つづく』の文字がくっついていて、またまた吹き出してしまいました。


あの髪型は寅子が、発芽玄米と呼んでいたのだとか。


とにかく、第2部スタートは、大笑いになってしまいました。


そうそう、人事課長の桂場さんの鼻にくっついていた芋の皮は、久藤の殿様が取ってくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き