同じお茶でも 玉露や 抹茶 の方が カフェインが 多い | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

爽やかな季節になって 日本茶が美味しくなってきました。


冷たい日本茶も美味しいです。


私は番茶が大好きで、 日常によく飲んでいます。


この頃は抹茶も スイーツとして ブームになっているようです。


そのお茶ですが 、実は お茶の種類によって、 カフェインの量が 違う そうです。


よく飲まれている 煎茶より、 玉露 や 抹茶 の方が カフェインが多い そうです。


これは 玉露 や 抹茶が 若い芽を使った お茶だから だそうです。


若い芽のお茶には、 カフェインが多く含まれているそうです。


私は 午前中に 一杯の番茶を飲んで、 ランチの後には カフェインレスのコーヒー。 夜もカフェインレスのコーヒーにしています。


もしかしたら カフェインが多く含まれる 抹茶のスイーツにも、少し 注意しなければならない時間帯があるかもしれません。


夜は控えた方が良いかもしれません。


夜お茶を飲んだり する時には、 玉露 などは、低温のお湯で入れると、カフェイン 量が少なくなるというお話です。


工夫して、美味しいお茶を飲んでいきたいものです。