古着屋さんで、未使用品の博多織 小袋帯ゲット | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

ゴールデンウィークの半ば、お天気もよかったので、中心街にある古着屋さんさんに出掛けてみました。


ちょうど時期的に、着物は単衣に入ったばかりですし、普段着に半幅帯もあれば見てみようと思いました。


単衣も数枚はあったのですが、気に入ったものがなく、浴衣も出ていましたが、少し地味か若すぎるかと。


半幅帯も、やや幅が狭いものばかりで、状態も少し良くないものでした。


そうしたところ、袋に入って、購入した時の値札がついた未使用品の半幅帯を見つけました。




筑前博多織の正絹の小袋帯です。


購入された時には、12000円のものが6980円と、広告の品に。


未使用のままで、状態もよく、超美品でした。


お値段、なんと2000円。


この値段ですと、ポリエステルがおおいのですが、正絹のそれも博多織です。






色は朱色より赤に近いです。


両端の、小豆色が上品です。


また、花模様もとても綺麗です。


裏面も同じ色合いですが、こちらは花模様は無しで、しんぷる。


裏面も上手く使えると思います。


良い買い物ができました。