スペインの旨安 赤ワイン、テンプラニーリョはどんな味? | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

ワインの産地はたくさんありますが、その中でも、スペインの赤ワインはティントと呼ばれ、私も大好きです。


特にリオハのブドウ品種つテンプラニーリョは、赤ワインに慣れていない方でも、飲みやすいワインかと思います。


特徴としては、果実味豊かで、赤果実のイチゴの可愛らしくて、甘い優しさがあるワインが多いです。


春にイチゴ🍓が出てくる季節になると、特に飲みたくなる赤ワインです。


ただし、イチゴの可愛らしい甘さだけではありません。


例えば、チョコレートの深みや黒胡椒のスパイシーさ。はたまた、タバコの風味があるとも言われています。


また、値段がリーズナブルで、美味しく飲みやすいワインというので、多くの人たちに愛されている赤ワインと言えるでしょう。


お料理も気軽なもの、例えばスペインのピンチョスのような軽食から、スパイシーなもの、チキンや和食のお肉料理とも、相性が良いかと思います。


私も、中国料理の鶏肉とカシューナッツの辛み炒めと合わせてみようと思います。


春めいてきた今日この頃、リーズナブルでコスパ高のスペインの赤ワイン、テンプラニーリョを、どうぞ楽しんでください。