キャプテン翼 連載終了 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

サッカー漫画の金字塔 キャプテン翼の連載が終了するそうです。


家にも息子が買ったキャプテン翼のコミックが、 ずらりと並んでいます。


面白くて 私も夢中になって読んだものでした。


その頃には まだ 日本は ワールドカップにも 出ていない時代だったので 、夢のまた夢でしたが、 キャプテン翼の 世界を目指す サッカーが、とうとう 日本の現実となり、ワールドカップに出られるようになりました。


また世界の子供たちにも、 サッカー漫画として浸透し 、将来 有名なサッカー選手たちが、その漫画を見て成長したというのは、喜ばしい限りです。


作者の 高橋洋一さんはアナログのままずっと頑張ってこられたようで 作画をするためのスクリーン等がだんだん 売られなくなったということでした。


パソコンを使わずアナログのまま作画してこられたのは 、とても大変だったと思いますが 、味のある絵柄で 、ずっと書いて来られたのは 、その分 読者にとっては、愛着が湧いたと思います。


連載は終了するものの、これからも キャプテン翼として、 サッカー漫画に 携わって行かれるようなので、楽しみにしていきたいと思います。