平安時代、貴人は奥の席へ南に面して座る | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

平安時代後期の時代小説を読んでいたら、宮中にいる女御の、中宮様の場面がでてきました。


その中で、貴人は、奥の席へ南に面して座るのが、この時代は普通だということです。


すると、大河ドラマ光る君へでは、天皇や女御は、御簾(みす)を隔てて、南に面して座っている設定になっているかと思います。


日中ですと、向かい側から日の光が差し込んでいるかもしれません。


今度は、そういうせっていで、ドラマを見てみたいと思います。