フランス白ワイン:シャトー・ラ・テュイリュリー・デュ・ピュイ 2019 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

昨晩、ブイヤベースと合わせたのは、ソムリエの田崎真也さんのワインでした。



シャトー・ラ・テュイリュリー・デュ・ピュイ 2019





爽やかな青リンゴ、バニラ、そして説明にあったように、木樽のビスケット香がしました。


柔らかな果実味で、大変エレガントです。


田崎さんのワインは、どれも大変エレガントで、心地よいワインと言えると思います。


生産国フランス・ボルドーAOCアントル・ドゥー・メール


ブドウ品種:ソーヴィニョン・ブラン45%/セミヨン37%/ミュスカデル18%


シュール・リーで4~6ヶ月木樽熟成だそうです。


田崎さんが自ら各地を歩いて見つけたワイン。いつも美味しく、楽しく飲ませていただいています。


今回のワインは、ブイヤベースに合わせましたが、ボルドーは牡蠣の産地なので、ソーヴィニヨンブランと牡蠣を合わせてもよいかと思います。





よく牡蠣とシャブリと言いますが、生牡蠣だけではなく、料理法を変えてワインを合わせると、また美味しくいただけるかと思います。


今回の白ワインには、お寿司でも、巻物や軍艦なども、良いかと思います。


機会がありましたら、是非召し上がってみてください。


参考価格 2,420円(税込)


お値段以上の美味しさでした。